「夏目友人帳 伍」Blu-ray / DVDは特典が超豪華 特別編アニメも

「夏目友人帳 伍 1」(発売中)

第一話「変わらぬ姿」 第二話「悪戯な雨」収録。

■Blu-ray  完全生産限定版/ANZX12531 価格:6,200円+税

■DVD   完全生産限定版/ANZB12531 価格:5,200円+税

【タイトル】

「夏目友人帳 伍」Blu-ray / DVDは特典が超豪華 特別編アニメも

 

好評のうちに最終回を迎えた<夏目友人帳>シリーズのTVアニメ第5作『夏目友人帳 伍』のBlu-ray /DVD第1巻が、12月21日に発売された。

『夏目友人帳』は、2003年に漫画家の緑川ゆきにより原作コミックの連載がスタートし、2008年にはアニメ化され、以降不定期ではあるがシリーズが制作されている人気作品。常人には見えない「妖(あやかし)」を見る能力を持つ少年・夏目 貴志(なつめ たかし)と妖たちを描いた物語で、情緒あふれる日本の里山描写や相棒である上級妖怪の「ニャンコ先生」とのユーモラスなやり取りも手伝って、幅広い層からの人気を集めている。

そのアニメ最新作『夏目友人帳 伍』のBlu-ray / DVDには、かなり豪華な封入特典が用意されているようだ。まず第一巻には、ドラマCD「彷徨えし者」と2017年5月7日開催のイベントの優先販売申込券。そして第二巻には、井上和彦、堀江一眞、神谷浩史のトークを収録したDJCD「夏目友人帳 伍 冬の章」。さらに第三巻には主人公・夏目貴志のキャラクターソングCDが付属する。さらに第四巻と第五巻には、なんと特別編アニメが収録されるとのこと。詳細は以下の通り。

 

■第四巻

「一夜盃(ひとよさかずき)」

あらすじ:妖力を強くする湧き水をめぐり、一本角の妖怪に襲われていた夫婦妖怪ヒヅチとハツナを救った夏目。レイコを知るこの夫婦妖怪は旅をしながら盃を作っているという。夫婦が作る盃は、注いだ飲み物が極上になることで評判だったが、一晩で消えてしまうことから『一夜盃』と呼ばれていた。次の日、一夜盃で酒を飲みたいニャンコ先生と共に、夏目は夫婦のもとを訪れる。

■第5巻 収録

「遊戯の宴」

あらすじ:変わった趣向の宴会に上機嫌で出かけていったニャンコ先生。宴会の様子が気になって後を追った夏目は、たどりついた廃れた屋敷で傷だらけの妖怪「遊蔓」を見つけ、声をかける。すると、遊蔓は「次は私が鬼だ」と言い、屋敷中に妖怪たちのはしゃぐ声が響く。聞けば、あの屋敷「回遊亭」では、谷の覇権をかけて何日も続くゲームをしているという。

既に、2017年に第六作『夏目友人帳 陸(なつめゆうじんちょう ろく)』が放送されることも決定している<夏目友人帳>シリーズ。まだまだこの勢いは続きそうだ。

 

「夏目友人帳 伍 2」(発売日:2017年1月25日) 

第三話「祓い屋からの手紙」 第四話「連鎖の陰」 第五話「結んではいけない」収録

■Blu-ray  完全生産限定版/ANZX12533 価格:7,200円+税

■DVD    完全生産限定版/ANZB12533 価格:6,200円+税

 

▼リンク

アニメ公式サイト

http://www.natsume-anime.jp/  

 

アニメ公式Twitter

@NatsumeYujincho

キーワード