“絶対領域”を“こもれび領域”へと変える「光るスカート」

Hikaru Skirt 光るスカート
絶対領域を青白く照らす「光るスカート」。

“絶対領域”。スカートやショートパンツとニーソックスの間に存在する肌の露出部分のことだ。「Zettai Ryouiki」として全世界のオタクの心をつかんで離さない、この魅惑的な空間を照らすスカートが発表された。

この光るスカートは、光を照射することで絶対領域を“こもれび領域”へと進化させるウェアラブルデバイスだ。フェティシズムとテクノロジーが共存する、この一風変わったスカートを開発したのは面白法人カヤックのメンバーでありクリエイターの天野清之さんだ。並々ならぬアニメ好きとして知られ、「日本のカルチャーに注目し、独自の価値観でクリエイティブを構築していくこと。」を座右の銘とする天野さんは、この光るスカートについて次の様なコメントを出している。

“近年、ウェアラブルデバイスが注目されていて、テクノロジーの進化も加速的に起きている現在。ファッションも新しい時代になったと感じました。さらに、世界的にコスプレブームが起きていてアニメやSFのような特殊な
ファッションが注目を集めています。

私が考えていることは、普段使いのファッションとコスプレのような特殊なファッションの中間的なものをテクノロジーで解決すれば、オシャレで新しいものがつくれるのではないかと考え、「光るスカート」を作りました。”

この「光るスカート」を単なるアート作品やジョークグッズとしてみる向きも少なくない。しかし原宿の女の子たちの間で流行しているソールにLEDが組み込まれた光るスニーカーを見て欲しい。照明を組み込んだ洋服が当たり前に存在する時代は、もうすぐそこまで来ている。なお「光るスカート」は一般販売も検討されており、普及版の開発が始まっているとの噂も。今後の動きが気になるところだ。

Hikaru Skirt 光るスカート


Hikaru Skirt 光るスカート
その日の気分に合わせてウェアラブルデバイスのライトの色を変える時代がやってくるかも?

Hikaru Skirt 光るスカート


Hikaru Skirt 光るスカート
近い将来、秋葉原の街に『光るスカート』をはいた女の子たちが大量増殖するかも?

Hikaru Skirt 光るスカート


▼リンク
絶対領域拡張計画「光るスカート」
http://hikaruskirt.tumblr.com/

面白法人カヤック 天野清之
http://www.kayac.com/team/amano-kiyoyuki

キーワード